デアゴスティーニ安土城 「築城つれづれ」

風に吹かれて 〜こころのおもむくままに・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
あしあと
あしあとテスト
PROFILE
SEARCH
<< 安土城4階一応終了 | main | 散髪しました >>
近況(清盛くんと阪急電車)
久しぶりにアップします
突然ですが、
来年の大河ドラマは「平清盛」だそうで、会社近くの
地下鉄中央市場前駅に神戸市が観光客を当て込ん
で清盛資料館を作るそうです

この清盛像、数年前からこの場所にござらっしゃる
のですがリアルでもなく、かといって「ゆるキャラ」
という感じでもありません
清盛くんというネーミングもさらに納得がいきません
いつも見ていますが、なんか中途半端でいまだに
馴染めません(威厳ゼロ、かわいさゼロ)



ついでに「年表」です
先週、昼休みに撮りました
 

久しぶりに映画を見ました
「阪急電車」です
[ざっぱな感想]
同じ電車に乗り合わせたごく普通に見える人たち、
でも、おおかたの乗客はそれぞれに悩みもあるし、
人には言えない苦しい事情を抱えている人もいる
それぞれの乗客のエピソードを織込みながら車窓
の風景と共に物語は進んで行きます
最終的には、
悩んだり苦しんだりしていた人達も同じ時刻に同じ
車輌に乗り合わせたという奇跡で、きっかけを掴み、
それぞれが目標に向かって一歩を踏み出すという
心温まる映画でした
でも、5つ星が満点なら星3つといったところです

劇場に足を運んだのは
「悪人」
「ノルウェーの森」以来です
        ちなみにこの2作品、双方とも星4つでした
| imajin | なんでもかんでも | comments(4) | trackbacks(0) | - |
山城守 (2011/06/24 10:14 PM)
こんばんは。
来年の平清盛と再来年の八重の桜、二年続けて守備範囲の戦国時代からはずれるのでちょっと残念です。
特に新島八重はまったくといっていいくらい無知なので綾瀬はるかの魅力でどこまで見続けられるか不安です。
個人的には司馬遼太郎の「関ヶ原」「城塞」を是非大河でやってもらいたいんですけどね。
ちいさなきょじん (2011/06/26 1:19 PM)
こんにちは。
急に暑い日が続くようになりました。
特に愛知県は蒸し暑いので、まいってます。
地下鉄中央市場前駅というのは、私が住んでいたときはなかった駅です。
そこに清盛館ができるのですか・・・。私の通勤途中にも清洲城があり、大河に便乗してなにやら催しがやっていますが、未だに行ったことがないです。
「阪急電車」本屋で見かけて気にはなってました。
ざっぱな解説ありがとうございました。

imajin (2011/06/26 11:16 PM)
こんばんわ山城守さん
コメントありがとうございます
当方、昨日今日と築城づけでした
こんなにやったのは久しぶりです
2年ほど前夢中になってやっていた頃を思い出しました このあとアップしますね

>守備範囲の戦国時代からはずれるので・・
そうでしょうね〜残念ですね〜
当方平清盛に関してほとんど知りませんので地元ということもあり楽しみにしています
>個人的には司馬遼太郎の「関ヶ原」「城塞」を是非大河でやってもらいたいんですけどね。・・
リメイク版「国盗り物語」はどうでしょう

久しぶりにパソコンの前に座りました
また寄ります
imajin (2011/06/26 11:28 PM)
こんばんわ ちいさなきょじんさん
むしむしとほんとに暑いですよね〜

>地下鉄中央市場前駅というのは、私が住んでいたときはなかった駅です
そうですよね〜
長田区の駒ヶ林というところから三宮を結んでいます、会社帰りに映画に行くときとかに時々利用してます
>ざっぱな解説ありがとうございました
いえいえ、
そう言っていただけるとうれしいです
先日「星守る犬」を観ました
犬の名前は「ハッピー」同じ名前でした

パソコン、久しぶりです
また皆さんのところへもおじゃましますね

がんばって乗り切って下さい









url: http://imajin-castle.jugem.jp/trackback/197